今日はGW休暇明けのワーク確認日でした。
神栖2中の定期テストが18日から23日に変更になったので、ワーク確認日は来週に持ち越しになりました。
神栖3中は定期テストが来週ですから、ここから追い込みですね。
ほとんどの生徒がちゃんとやっていましたね。
数名の生徒がやっていなかったので、お灸をすえておきました。
期日を守らないことはいけないこと、これは大事なことだと思います。
学校ワークをやるタイミングは学校の授業が進んだときです。
その都度やっておけば、定期テスト前に慌ててやる必要がなくなりますよね。
そして、学校ワークのやり直しを徹底的にやったら、定期テストの点数は飛躍的に伸びてきます。
定期テストの点数が低い生徒というのは、やることを正しくやっていないだけなんですよね。正しいやり方で勉強しておけば、最低でも平均点以下ということはありえません。
大体の生徒が定期テスト前に慌てて、学校ワークをやり始めます。
そして、期日が迫ってくると、答えを写して提出なんてことをしてしまいます。
最悪なのは、期日に間に合わないからといって、提出すらしないことです。
うちの生徒たちは、このようなことがないように学校ワークの仕上げる期日を前倒ししています。1週間前には学校ワークを仕上げておいて、そこから繰り返しをしてもらいます。
意外とそれだけで点数は変わってくるのです。
保護者の方にはぜひ学校ワークをやっているかどうかをチェックしてほしいですね。
学校の進度ごとに進めればいいわけですから、毎日帰宅したら学校ワークを進めるように指示するだけで大丈夫です。
そして、終わったらチェックしてあげてください。
そうすれば、今どの辺の勉強をしているかを確認することができますから。
その時は間違えが多いからと叱らないでくださいね。
大事なことは定期テスト前に総復習をすることです。
たとえ学校ワークが事前に終わっていたとしても、その内容を暗記してもらわないと点数をとることはできません。
定期テストが迫ってきたら、定期テストの範囲表が配布されると思うので、
自分の子がしっかりと学校ワークを進めているかチェックしてあげてくださいね。
そして、間違えたところをやり直し+暗記させてみてください。
塾に行かなくても正しい勉強さえさせれば、点数はとれるようになります。
ぜひ実践してみてくださいね。
それでは、今日はこの辺で。