受験直前になったらさすがにやるでしょ?は大間違いです。

もう年の瀬ですね。

私は来週から始まる冬期講習の準備に追われています。

始まったら始まったで、朝から晩まで授業しますので、地獄が待ってます笑

 

受験生にとっても、この冬休みは最後の追い込みをする大事な時期です。

悔いの残らないように、来年の受験で成功するようにラストスパートを頑張ってほしいですね。

 

保護者の方々は自分の子どもに対して、受験前になったらさすがに慌てて勉強するだろうと期待していることと思います。

まさに今がその時ですからね。

 

あなたの子どもは目の色を変えて勉強するようになっていますか?

きっとほとんどの子が直前になったからといって火がついたりはしないと思います。

 

なぜなら、そういう子の周りには勉強しない子が多いからです。

そもそも普段から勉強していないのです。

であれば、受験前だからといって勉強はしてくれないでしょう。

 

なにせ、その子には周りに同士がいますからね。

「もう受験前なんだから勉強しなさいよ」

「え~○○はこの冬休み中旅行行くらしいよ?だったら、オレも勉強しなくていいしょ?」

 

こんなセリフが出ているのではないでしょうか。

勉強しない子は受験前日でも勉強しないものです。

 

もし、親に言われて勉強したところで、1時間も持たないんじゃないですかね。

普段勉強しない子が2時間も3時間も勉強できるわけがないんです。

 

勉強というのは、やる気だけでやれるものではありません。

普段から勉強することで、勉強体力なるものが身についてきますが、それがないと長時間の勉強はできないでしょう。

 

直前になったらさすがに勉強してくれるだろと高をくくっていたのでしょうが、子どもはそんなに簡単には動かないんですよ。

まぁ、前もって動いていなかったのですから、自業自得ですけどね。

 

子どもだっていきなり勉強しろ勉強しろと言われたところで、すぐに切り替えて勉強できるわけがないんです。

もし、今の時期、ちゃんと勉強できている子がいるなら、その子は秋頃から受験を意識して勉強していたはずです。

 

うちの生徒の多くも秋頃まではそこまで焦ってもなかったですからね。

ただ、うちは夏に強制的に勉強をさせて勉強体力を身につけさせています。

体力さえついていれば、後はやる気次第で本格的な受験勉強をやってくれるんですよ。

 

何事もそうですが、事前に準備をして初めて物事がうまくいくのです。

行き当たりばったりで子育てをしたって、うまくいくわけがないんですよ。

 

うちの塾だけでなく、塾は全般的にこの時期に生徒がどう動くべきかを知っています。

もし、塾に通われているなら、その塾の言う通りに動いていれば大丈夫でしょうね。

 

もちろん言われたことだけではなく、言われた以上のこともやった方がいいですけどね。

人よりも優秀になるためには、人がやっていないことも率先してやるようにしたほうがいいのです。

 

今受験生の子たちはもう手遅れでしょうが、これから受験生になるお子さんをお持ちの方はお早めに行動するようにしましょうね。

直前に慌ててもどうにもできませんからね。

賢い行動を心がけてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。