夏期講習13日目です。
今日から後半戦ですね。
とはいえ、2日間終えたらお盆休みに突入ですけどね。
さて、今まで受験勉強を頑張ってきた生徒たちに一言伝えておきますね。
受験勉強を頑張るのは当たり前ってことです。
頑張らないのが異常であって、頑張るのは普通なのだと考えてほしいですね。
世間にはこの夏に一気に偏差値を上げ、志望校に合格しようと考えている猛者がたくさんいます。
その子たちは、この夏に頑張るのは当たり前だと考えており、時間が足りないと焦っている子すらいるのです。
成績において、先頭集団を走っている子たちというのは、今まで継続的に頑張ってきた子たちなのです。
そういう子は、当たり前のように朝から夜まで勉強しているものなんですよね。
だから、成績が落ちることがないんです。
受験という競争の中で、先頭集団の順位が落ちてこないということは、後ろを走っている子たちに逆転のチャンスはないのです。
後ろを走っている子ができるのは、せいぜい先頭集団に食らいついて完走するしかありません。
もし、先頭集団を抜いて先頭に躍り出ることができるとしたら、それは天才だけです。
天才など、100人に1人いるかどうかですから、自分がそんな存在かもしれないというおこがましい希望は持たないでくださいね。
後ろを走っているのは、単に今までの努力が足りないだけですからね。
毎日コツコツ勉強することができていなかったから、後ろを走っているのだと自覚をしてください。
とはいえ、だからといって必要以上に悲観しないでくださいね。
最終的には自分の志望校に合格できればいいのですから、その志望校に向けて走っている集団の中で半分以上になれるように頑張っていきましょう。
夏休みは後3週間ほど残っています。
今まで頑張ってきた子たちは、最後まで走りきるように油断せずに頑張っていきましょう。
それでは、今日はこの辺で。