夏期講習9日です。
8月に入りましたが、受験勉強は順調でしょうか。
受験勉強というと、応用問題を解かなきゃってなると思いますが、まだ夏ですから時期尚早です。
それよりも大事になってくるのは、基礎の徹底です。
基礎問題が分からない問題がなくなるまでひたすら解き進めないといけません。
応用問題は基礎問題の先にあるわけですから、基礎問題を極めていけばおのずと応用問題は解けるわけです。
公式はしっかりと覚えているのか、その公式をきちんと使えるのか。
用語の意味はきちんとわかっているのか、そしてそれを説明できるレベルなのか。
その現象はどうして起こっているのか、原理をきちんと理解しているのか。
このように基礎の範囲を徹底的に潰していく必要があるんです。
それもしらみつぶしに受験で使う知識はひたすら覚えていかないといけません。
逆に夏の間にこれが徹底できないと、秋以降の勉強はうまくいかないでしょう。
いずれ入試問題が解けるレベルにならないといけないわけですが、そのときに基礎を復習している場合ではないのです。
この夏で基礎は完璧にする。
これが受験勉強において大事なことなんですよ。
変に気合いを入れて応用問題ばかりを解いている人は、基礎が完璧になっているかを振り返って下さいね。
ちなみに、テキストを購入して勉強するのもアリですが、基礎は教科書に詰まっていますから、教科書の読み込みからやってみるのもアリですよ。
理解をしたら、必ず問題を解いて下さいね。
インプットとアウトプットは交互にやらないといけませんからね。
まだ残り一ヶ月弱はありますから、基礎勉強の徹底を頑張ってみて下さいね。
それでは、今日はこの辺で。