理想を目指さない者が理想に届くことは絶対にない。

辛いことから逃げ出すことばかりしていると絶対に後悔した人生になります。

なぜなら、辛いことを耐え抜いた先に理想が叶うからです。

 

理想を叶えられないということは、生きるのがつまらなくなります。

必ず理想を叶えることは難しくても、それに近づく努力はできるはずですよね。

 

このブログでも以前紹介しましたが、私は一日おきに筋トレとジョギングと行っています。

筋トレは最近始めたんですが、最初は今までサボってきたツケがあって大変でした。

 

腕立て伏せと腹筋を10回しかやることができませんでした。

それだけ筋肉が衰えていたんですよね。

 

ただ、私はすでにジョギングをやっていて、最初は辛いけど続けていれば楽になることは分かっていましたから、10回の筋トレを歯を食いしばって頑張りました。

すると予想通り、その10回が大したことがなくなっていきます。

 

私はすぐに20回に増やすことにしました。

それも数日で楽になってきたら30回、40回、50回と増やしていったのです。

今は各50回を一日おきにやることとしています。

 

あまり過剰にやると体を壊しますからね。

適度に筋肉をつけていきたいので、50回くらいがちょうどいいわけです。

ちなみに、最近はアブローラーもやるようになりました。

 

このアブローラーも買ってからかなり経つんですが全然使ってなかったんですよ。

というより、使えなかったんですよね。

アブローラーってそれなりに筋肉がつかないと使えないんですよ。

 

でも、最近の筋トレによってそれなりに筋肉もついてきたので、もしかしたらできるかもと思って使い始めたんです。

買った当初は全然使えなかったのに、今や楽に使いこなすことができるようになりました。

まだまだ回数は少ないですが、これも徐々に増やして行けたらと思っています。

 

このように健康維持のために去年からジョギングを始め、体型維持のために筋トレを始めました。

きちんと目指すべき目標があって、そのために頑張っているのです。

 

理想の体力と身体を身につけるためには、それなりの努力をしないといけません。

いくら望んでいても、何もしなければ進歩はないでしょう。

 

これは当たり前のことで、何も行動をしない者が何かを成し遂げることはないんです。

そして、最初は苦痛を伴うことも人は慣れていって楽に感じるようになってくるのです。

 

それは勉強でも同じことです。

勉強が辛い者というのは、毎日やっていないだけなんです。

歯を磨くかのように毎日やっていけば、全く辛いものではなくなっていくのです。

 

もちろん最初から飛ばしすぎてはいけません。

私も筋トレを10回から始めていますよね?

 

もし、最初から50回目標にしていたらどうでしょうか。

きっと3回くらいで終わりにしていることでしょう。

辛いことが大き過ぎると続けるのが大変になってしまうのです。

 

私は経験でそれを知っていますから、10回という軽くこなせることから始めたのです。

これが20回、30回・・・と増えていくと自分の成長を感じることができて楽しくなってくるんですよ。

 

勉強も同じです。

まずは30分から始めてみましょう。

あっという間に終わってしまう時間です。

 

そこから毎日やっていくのです。

すると、おのずと時間は延びていくと思います。

30分が1時間になり、1時間が2時間になっていくのです。

 

その代わり毎日やり続けることが大事ですからね。

私はジョギングと筋トレを交互にやっているように、毎日の勉強も教科を変えてやっていけばいいんです。

例えば、文系科目と理系科目を交互にやっていったり、得意科目と苦手科目を交互にやっていったりね。

 

1ヶ月くらい続けていくと、やらないと気持ち悪くなっていきます。

私はもうそうなっています。

 

ジョギングはもう1年はやっていますからね。

今や、やらないと気持ち悪いですもん。

雨が降ったりするとやらなかったりしますから、もう一日気持ち悪いんですよね。

 

何事も続けていくのは大変なことです。

しかし理想を望んでいるからこそ、動き出すことができるのです。

最初から無理と諦めていては何もできませんよ。

 

理想をしっかりと思い描いて、少しでもいいので動き出していきましょう。

最初は遠い理想でも、徐々に近づいていきますからね。

 

どんどん距離が近づいていくと、どんどん楽しくなっていきますよ。

勉強も同じで、成績が上がっていくと勉強が楽しくなりますからね。

少しずつ少しずつ動き出していきましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。