勉強に高校デビューというのはあるのか?

高校デビューといえば、中学時代は冴えない子が急に高校で目立つようになることを指しますよね。

では、勉強でも同様に、高校に進学後に急に勉強に熱心になり一気に成績を上げる・・・ということがあるのかどうか。

 

夢を見つけて、それに向けて頑張り始める・・・というのはよくあることです。

高校に進学して、その環境に触発されて、頑張り始めるような子もいることでしょう。

ただ、今までそこまで成績が良くなかった子がいきなり成績を上げるというのは難しいかもしれませんね。

 

勉強はどうしても積み重ねが大事になってくるんです。

小中学校時代にあまり勉強をしてこなかった子が、高校に入ってから急に成績が良くなるということはありえないでしょう。

 

そもそも高校に入ること自体が良い成績を要求されますからね。

高校受験までに、自分の行きたい高校に入るための学力を身につけないといけないわけですから、中3時点で頑張っていないといけないわけです。

 

そういう経緯があれば、高校にギリギリ合格だったとしても、そこから頑張って一気に成績を上げていくなんてことはできるかもしれません。

ただ、すでに勉強している姿はクラスメイトに見られていますから、高校入学後に頑張り始めたとて、急に頭角を現したことにはならないかもしれませんけどね。

 

まぁ、勉強における高校デビューというのは難しいにしろ、頑張り始めるタイミングというのは早ければ早いほどいいに決まっています。

高校入学からでも構いませんし、中3になってからでも構いません。

もちろん、早ければ早いほどいいのですから、もっと早い時期から頑張り始めても良いわけです。

 

残念なのは、せっかく頑張って高校に合格したのに、急に頑張らなくなる生徒がいることです。

高校合格で目標を達成してしまったといわんばかりに、急に力を抜いてしまう子がいるんですよ。

 

それこそ、高校デビューとは真逆なことをしている子は多いです。

何のためにその高校に入ったのか、絶対に忘れないようにしてほしいですね。

 

もちろん、高校で青春を謳歌するのも悪くはないでしょう。

ただ、それだって勉強しながらでもできることですよ。

 

高校生になった途端、全く勉強しなくなってしまうのは愚の骨頂です。

むしろ、中学時代よりも勉強するようになったというのが正解なんですからね。

なぜなら、高校の内容は中学の内容よりもはるかに難しいのですから。

 

なぜ、勉強が難しくなっているのに、勉強の量は減ってしまうのでしょう?

それって何も考えずに生きているだけとはなりませんか?

 

高校生だからこそ、そして大学を目指すからこそ、勉強は毎日しなくていけないんですからね。

もし、人生を謳歌したいのなら、大学進学なんて考えずにバイトしたり部活動に勤しんだり、恋愛したりした方がよっぽどいいですからね。

勉強は卒業できるだけの成績をとっておけばいいのですから。

 

まぁ、そういう生き方をして、後悔しても知りませんけどね。

高3になっていきなりやりたいことが見つかっても、時すでに遅しですからね。

 

高校デビューまでは狙わずとも、将来のために考えて行動するのは大事なことですよ。

先を見据えて、今どんな行動に出るべきなのか、よく考えて行動してほしいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。