初体験って誰しもが大変なものです。

うちの塾は基本的に週に2回英単語テストをやってもらっています。

このブログでも何度も紹介していますよね。

 

で、今週から中1生が新たに始まったんです。

最初のテストから、まぁ大変そうでしたね。

何度も練習してテストして、満点がとれると思ってからテストを受けてもらっているんですが、どうやったらいいのかがわからないんでしょうね。

 

とはいえ、私は「何度も書いて覚えな~」とか「覚えたらテストして満点とれるか確認しな~」などのアドバイスしかしません。

要は、自分で努力して覚えてこいってことなんですよ。

 

暗記に慣れていない子って、どうやって覚えたらいいのかがわからないから、とにかく最初は試行錯誤するしかないんですよね。

自分の覚えやすいやり方を見つけるまで、色々なやり方を試していくわけです。

 

こうして少しずつ覚え方を習得していき、自然と暗記方法が分かっていくようになります。

どんなことでも経験をしないと上達はしていかないですからね。

 

すでに先輩達は一年以上このテストを受け続けていますからね。

まぁ、好き好んでやっている子は1人もいないでしょうが、こうすることで暗記力が高まるのは実感しているんじゃないでしょうかね。

塾のルールとはいえ、生徒たちはよくやっていると思います。

 

いずれ中1生たちもあっさりと合格できるようになっていくんでしょうね。

そうなったらようやく一人前って感じがしますね。

 

ちなみに、中2・3生たちも英文和訳テストなる新しいテストが追加されました。

さっそくこのテストに挑戦している子がいましたね。

このテストはこちらでペースを確定せずに、自分のペースで受けてもらうものです。

 

自ら考え、余力があるときにでもどんどん受けてほしいですね。

このテストに関しては、まだ試行段階なので今後どういう効果が現れるかは見物ですけどね。

成果に関してはこのブログで紹介していこうと考えています。

 

 

それでは、今日はこの辺で。