春期講習3日目です。
春休みって学校からも課題が出ないことが多いので、手持ち無沙汰になることが多いですよね。
ただ、やることがないからと何もしないのであれば、受験では勝てないでしょうね。
特に高校生にとっては、大学受験に向けて力をつける絶好のタイミングであり、この機会を逃してしまえば自分の力を伸ばすことは難しくなるでしょう。
結局は勉強って積み重ねですから、コツコツ続けていた者が勝つようにできているんです。
受験間近になって慌てて勉強を開始したところで、自分の行きたい大学に行けることはないでしょうね。
行けたとしても、2流大学どまりだと思いますよ。
うちの高校生も塾に来て一日中勉強している子がいますよ。
家でバリバリに勉強している子だっていますしね。
自分で課題を考えて行動している子がいるんですよ。
こういう子が結局は受験で勝つようにできているんすよね。
世間にはもっと勉強している人がいます。
高校に入る前の春休みから勉強を開始している人だっているんです。
それを3年間続けているわけなんですよ。
この近辺の高校生はどれだけやれば大学に受かるのかを分かっていません。
もしかしたら、高校受験と同じくらい頑張れば、大学に受けると考えているのかもしれません。
まぁ、当たり前のことですが、大学受験が高校受験ごときと同じわけないじゃないですか。
勉強する内容も暗記する項目も中学の勉強と比べてはるかに多くのことをやらなきゃいけないのに、大学受験が簡単なわけはないんです。
ぜひこの春休みにでも全力で勉強してみてくださいね。
そうやって自分の限界を知っておかないと、いざ全力で頑張らなきゃいけないときに頑張ることができなくなりますよ。
それでは、今日はこの辺で。