テストの準備ってのは早めに始めた方がいいに決まっている。

来月、各中学校で定期テストが行われることと思います。

大体2月中旬になるでしょうか。

今から考えると、大体3週間後ですね。

 

3週間前となれば、もうテストに向けて動き出さないといけません。

最低でもうちの塾生には動き出すように指示しました。

 

なぜなら、学校ワークの確認をテスト一週間前に行うからです。

普段から勉強しているならまだしも、勉強不足の子は今から意識的にワークを進めないといけません。

 

そうしなければ、一週間前に学校ワークを仕上げることはできないでしょう。

だからこそ、今から始めていかないといけないのです。

 

本来なら学校ワークは学校の授業が進んだ分だけ進めないといけません。

そうやって毎日コツコツやっていれば、学校ワークがたまってしまうなんてことはないのです。

 

そうやって授業内容が頭に残っている状態で、学校ワークを何も見ずに解いていくのです。

丸付けをきちんとやって、間違った問題は再度取り組み、問題の解き方を暗記していくのです。

 

コツコツ勉強している子というのは、こういう動きができています。

最低でも土日にまとめて学校ワークを進めるくらいのことはしているでしょう。

そこまでしないと成績上位にはいられませんからね。

 

もし、そんな勉強しなくても成績上位にいるのであれば、それはその子に勉強の才能があるだけとなります。

凡人がそういう子を真似したところで、うまくいくわけがないですから、参考にしてはダメですよ。

 

ほとんどの人が凡人なのですから、日頃からコツコツ勉強をやっていくべきなんですよ。

成績上位になりたいのであれば、そのくらいの覚悟をもってやっていくべきだと思います。

 

かく言う私も凡人ですから、中学生時代は毎日コツコツ勉強していました。

まぁ、強制的に勉強させられていたというのが正解なんですけどね。

親が厳しい人だったので、やりたくない勉強を我慢してやっていましたね。

 

とはいえ、今の自分があるのも、その頃の強制力だと思うので、今ではありがたかったですけどね。

当時は嫌で嫌で仕方がなかったですが笑

 

毎日強制的に勉強させらていたおかげで、成績は上位にいることができましたね。

どんな形にしろ勉強はすればするだけ上がるのですから、とりあえず勉強はした方がいいんだと思います。

 

当時の私は勉強は嫌いでしたが、成績上位に居続けることは守り続けましたからね。

一度上位をとってしまうと、そこから落ちたくないって思うんですよ。

だからこそ、当時の私はテストの点をどうやってとればいいのか考えましたね。

 

そこで思いついたのがテスト勉強を一ヶ月前から始めるというものでした。

一ヶ月後にテストがあるわけですから、そこから逆算してやるべきことを決めていったのです。

 

毎日勉強するのが強制でしたから、計画を立てたらそれを少しずつ実行していくだけで良かったのです。

そして、結果は最高得点を更新することができたんですよね。

まぁ、その一回だけしかその計画はやらなかったんですけどね。

 

とはいえ、前もって計画を立てて実行することで、成果が出たことは自信につながりましたね。

そして、テストというのはできるだけ早めに準備をしていくことで、高得点がとれるのだと悟りました。

 

まぁ、今から考えるとごく当たり前のことなんですけどね。

ただ、当時中学生だった私が誰のアドバイスももらわずに、そうやって動けたのは良かったかなと思います。

 

さすがに一ヶ月前から準備するのは早すぎるのかもしれませんが、テストで高得点をとりたいならぜひ真似してほしいですよね。

ちなみに、うちの塾生たちにはこの成功体験をなぞってもらっているのです。

そして、しっかりと準備をした子はテストで高得点がとれています。

 

楽をして高得点をとることはできませんからね。

コツコツ少しずつ準備を進めて、目標の点数に到達するように頑張りましょうね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。