当たり前のことですが、本人に成績を上げる気がなければ成績は上がりません。
嫌々塾に通っていたけど、いつの間にか成績が上がっていた・・・
そんなことは起こらないのです。
もちろん塾の授業に参加しているのだから、何かしらの影響は受けるでしょう。
もしかすると何気なく聞いていても授業が思ったより理解できた・・・なんてことはあるかもしれません。
ただ、それで成績が上がると思ったら大間違いです。
そもそも本人が嫌々塾に通っているということは、嫌々勉強していることに他なりません。
嫌だと思うことを前のめりでやれる子はいませんから、いくら授業をちょっと理解できたからといって、それが成績上昇までいけるかは疑問です。
これは他にも言えることですが、目標を定めてそこに向けて努力しなければ、目標達成できるわけもないのです。
そもそも挑戦しようと行動しない人に成長は起こりません。
成長しないのですから、その目標に到達することはないんです。
自分の行きたい目標があるのなら、まずはそこに向けて努力を始めなくてはいけません。
口だけ「○○高校に行きたいです」といったところで、その高校に合格できるわけがないんです。
行きたいなら行けばいいんですが、そのために勉強することから逃げてはいけません。
受験は競争なわけですから、人よりも劣る者が競争に勝てるわけがないんです。
それをどうせ自分は無理だし・・・なんてセリフを常日頃から言っている子が、自分の行きたい高校に行けるはずがないでしょう。
これは大学受験に関しても同じです。
自分の力は平凡だから、こんな有名大学に受かるわけがないと諦めてしまっては絶対にその志望校に受かることはないでしょうね。
まずは、がむしゃらに目指すことが大事なのです。
その時期は早ければ早いほど良いです。
遅ければ、時間切れになってしまいますからね。
行動するなら早めに!!
これが鉄則なんですよ。
もじもじしてないで、うだうだ言い訳してないで、いますぐに努力を開始しましょう。
もちろんそうすれば必ず達成できるわけではありません。
ただ、その目指した努力は決してムダにはなりません。
一番残念なのは、何もしない口だけ人間です。
夢ばかり語っていたって、1ミリも頭は良くなりませんからね。
まずは、毎日少しずつ勉強時間を増やすところから始めましょう。
それでは、今日はこの辺で。