うちは春期講習中に予習をしているので、数学と英語に関してはかなり先取りができています。
もうすでに1学期の内容が半ばまで終わっているので、今はじっくりと復習をしているくらいです。
多分ですが、遅くとも6月半ばには1学期の内容は終わるでしょうね。
そこからはテスト期間中に復習をするものの、できるかぎり前に進む予定になっています。
数学も英語もかなり理解させてから進めているので、子どもたちも学校ワークをスラスラ解いています。
特に数学は最初が計算ですから、もう塾で習ったところまで進めている子が多いですね。
自ら考えて行動できているのは、本当に立派だと思います。
しかも、数学の計算などは嬉しそうに解いているんですよね。
手がスラスラ動くのは快感ですからね。
まぁ、生徒によってはいい加減にやってしまっている子もいますが、ほとんど子がしっかりとワークに取り組んでいる姿を見ることができます。
実は、勉強において一番大事なことがここなんですよね。
スラスラ手が動くから勉強は楽しいんです。
そして、たくさん丸がつくから、丸付けも楽しくなるんですよね。
1学期という最初の段階でこういう動きができると、勉強に勢いが出てくるんですよね。
それが子どもの向学心に火をつけるわけです。
逆に、ワークの問題に対して、いつまでもにらめっこしている子を想像してください。
確実にこういう子は勉強が嫌いになりますよね。
せっかく勉強しようと思っても、ワークみたいな基本問題すら解けないんですからね。
とはいえ、ここで踏ん張ってやり方を教科書で理解して、問題を解いていけば問題はありません。
しかし、そこまで根性のある子がどれだけいるでしょうかね。
こうやって勉強が嫌いになっていくと、学校の授業もろくに聞かなくなって、勉強には目が向かなくなります。
こうなると、なかなか勉強やらせようと思っても厳しいでしょうね。
うちは生徒がスタートダッシュができるようにカリキュラムを組んでいます。
学校の授業が簡単だと思えるように予習を行っていくのです。
できるだけ早く、学校に差をつけることを目標にしていくのです。
もちろん、宿題でしっかりと演習させながら進めていきますし、確認テストで習熟度を確認しています。
じっくり取り組めば、いかに先取りだろうと授業を進めることができるんですよ。
うちの子たちはなんとかスタートダッシュがうまくいったと思います。
後は、この勢いをなくさないように突き進んでいくだけです。
それでは、今日はこの辺で。