当塾は今日から夏期講習がスタートしました。
若干名、総体が残っている子もいるので、全員参加とはなりませんでしたが、中3生たちは朝から頑張って勉強してくれました。
講習は毎日自習を行い、とにかく勉強体力を身につけることを目標とします。
ここで勉強体力を身につけることで、秋以降の受験勉強にも耐えることができるでしょう。
ちなみに、長時間の勉強が必要なのかと言われたら、必ずしも必要ではないとなってしまいます。
勉強は時間よりも効率の方が大事ですので、短期間で効果が出るのであればそちらのほうがいいのです。
ただ、長時間頑張らないといけないときというのは、今後の人生で起きる可能性はあるのです。
直近でいえば、大学受験です。
どの程度の大学を目指すかどうかで変わってきますが、大学受験は自分の律して勉強をコツコツとやらないと合格はできません。
それ以外でも、資格をとるために頑張らないといけないかもしれません。
仕事で頑張らないといけない場合もあるでしょう。
いざ頑張らなくてはいけないとなったときに頑張れるかどうかは、頑張った経験があるかどうかで変わってくると思うのです。
「中3のときに毎日勉強頑張ったなぁ」と振り返ることができれば、少々の難関は乗り越えることができるかもしれません。
生徒にとってはキツいことでも、将来を見据えればやってよかったと思えることだと思います。
さぁ、世間はオリンピックですが、受験生はがむしゃらに勉強していきましょう。
それでは、今日はこの辺で。