ある日、とある中2生と話をしていました。
ちょうど数学の授業中で、図形の証明について指導しているときでした。
ちなみに、この子の授業は少し遅れており、テストが近づいていたので、なんとか範囲まで指導しようとしていたときでした。
私「テスト大丈夫かな?範囲終わるのギリギリになっちゃうね」
生徒「大丈夫だよ。みんな全然証明できてないし、学校ワークは終わりそうだしさ。」
私「まぁ、塾行っている人じゃないと、ついていくのはキツいだろうね。」
生徒「証明の書き方すら分からない人もいるよ。証明の書き方自体がわかっていないの。」
よくよく話を聞いてみると、この生徒は図形の証明にはある程度の自信がある様子なのです。
数学が苦手な生徒なんですが、それでも学校のみんなよりできると思っているわけです。
まぁ、かなりの量の証明問題を解かしましたしね。
穴埋め問題もすべてフル証明として書かせて、宿題でも確認テストでも、少々難しい問題まですべて解かせましたから。
その都度、証明の書き方が間違っていたらダメだしをして、理由とともに何でそう書かないといけないのかを指導し、ちょっとしたミスも許さないように指導してきたのです。
ここまで徹底的に証明問題を解かせてきたわけですから、できないはずがないのです。
ちなみに、うちの生徒は全員証明が書けるようになっています。
数学が苦手とか得意とか関係ありません。
最初は書けなくても、徐々に書けるようになってくるのです。
実際、最初は全然書けなかった生徒が、今ではスラスラ書けていますし、少々難しい問題でも証明が書けるようになっています。
学校の先生では指摘できない間違いを、私はしていますからね。
生徒にとっては辛いかもしれませんが、完全に理解させたいのでそうしているのです。
他にも英語は「比較」を教えている最中なんですが、その子は「比較」も楽勝と言っています。
ま、この子は英語が大の得意なんですけどね。
うちで小6からずっと英語を習っていますからね。
今では、学校でもトップクラスの成績がとれています。
ちなみに、うちの生徒は全員が「比較」の型を理解しています。
まとめの問題であれだけ正解を出されたら、分かっていないはずがないんです。
今回の定期テストのメインの文法が「比較」だと思いますが、「比較」のところは全員点数をとってくるんじゃないかなと思います。
「比較」ができるってだけでも、周りよりは上に立ててますからね。
この分野も不得意な子が多いところですから。
とはいえ、理解はしていても暗記までしないと意味はありません。
定期テスト前にワークを繰り返すなどして、理解した知識を頭にたたき込む必要があるのです。
ちなみに、定期テストは来週、再来週です。
今はテスト勉強に集中して取り組んでほしいですね。
それでは、今日はこの辺で。