来週14日と、再来週21日に塾内定期テストを行います。
14日は数学と理科、21日は英語と社会を実施します。
テスト範囲については、今日配布するお知らせを参照してください。
学校ワークが終わっていないとテストに参加することはできません。
範囲には教科書のページ数が載っていますので、学校ワークの該当ページを終わらせておいてください。
塾内定期テストのお知らせ自体は、生徒には「なべ塾の便り」にて3回知らせています。
本来ならコツコツと学校ワークを進めているはずで、慌てて取りかかるものではないのですが、大半の生徒が準備をしていないでしょうね。
そもそも、こういうテストの準備を事前にコツコツできる子というのは、成績は上位なんですよね。
成績下位の子っていうのは、動き出しが遅いですし、事前の準備なんてしません。
だから下位にいるといっても過言ではないでしょう。
実際の学校の定期テストでも学校ワークは仕上げておかないといけないのですが、ほとんどの子が前日に一気に終わらせようとします。
それでは、成績がとれないのも仕方がないことです。
何事もそうですが、準備をしておいて困ることはありません。
塾内定期テストは学校の成績には反映されるものではありませんが、しっかりと対策をしてほしいですね。
ちなみに、この塾内定期テストは学校の定期テストの回数が減ってしまったために行うものです。
もし、学校が学期毎に2回の定期テストを実施してくれていたら、塾内定期テストなんて行いません。
神栖4中は2学期の定期テストは2回実施するのに、他の中学は1回のままのようですね。
定期テストの回数が減るということは、勉強の機会がなくなるということになります。
単元テストを代わりに行ってはいますが、この単元テストのためにどれだけの子が勉強をするのでしょうか?
勉強をする機会はできるかぎりあった方がいいでしょう。
そのために、塾内定期テストを実施するのです。
うちの塾生はしっかりと頑張って勉強してもらいたいですね。
それでは、今日はこの辺で。