今年はコロナの影響で、夏も学校があります。
ということで、従来の夏期講習なるものはできないことになりました。
その代わりに、うちは夏期特別学習会と銘打って行うこととしました。
とはいっても、基本的には通常授業の延長です。
いつもと同じ時間、同じ曜日に授業に来るだけです。
ただ、水曜日の自立支援学習日がお休みになりますけどね。
いつもと違うのは中2・3生だけです。
中2生は水曜日に、中3生は土曜日に夏期特別学習会を行います。
特に中3生は受験生ですので、できるかぎりの復習を土曜日に行っていきます。
通常授業は基本的に予習を行っていく予定です。
学校も授業がありますからね。
復習ばかりやっていたら、あっというまに学校の授業に抜かれてしまうので・・・
この夏にある程度学校の授業より先に行っていないと、2学期が大変なことになってしまいます。
2学期に遅れが出ないようにうまく調整していかないといけませんね。
あ、ここで注意しておきますね。
中3生はこの夏期特別学習会までが入塾のチャンスとなります。
この夏期の勉強特訓に参加しないと、うちは入塾を断ることとなります。
これはうちの塾のルール、慣例なんです。
なぜそうしているかというと、この夏に勉強の体力が身につけないと、今後の受験勉強が戦えないからです。
うちはこの夏の期間、かなりの時間勉強をやらせる予定です。
もし、この期間それと同じくらい勉強してくれているなら9月からの入塾もできますが、なかなか自分では勉強できない量ですから無理だと思います。
受験勉強は勉強体力が必要です。
これを身につけるのはそれなりの時間がかかるのです。
受験で失敗したくない・・・と考えるのであれば、早めの入塾をオススメしますよ。
それでは、今日はこの辺で。