これが当たり前だと思えるか否か。

今日は学校ワークのチェック日でした。

中3生は修学旅行があったために、終わらない人が多かったですね。

とはいえ、修学旅行があることは事前に注意してあったので、終わらないのは計画性がないからですけどね。

 

中2生は2名、中1生は1名が学校ワーク終わらずでした。

全体的に今回は学校ワークの進みが遅かったですね。

家での勉強が不足しているのがよくわかります。

 

本来、学校ワークは学校の授業が進んだら進めればいいものです。

そうすれば期日前には楽勝で終わっているはずなんですよね。

まあ、それが理想なんですが、なかなかそうはいかないですね。

 

学校ワークは定期テスト当日に提出しなければいけません。

ほとんどの子が定期テストの前日に徹夜して、学校のワークを仕上げます。

ただ、それがうちの塾では一週間前になっただけです。

 

結局、定期テスト当日までにギリギリでやるのであれば、それが一週間前でも問題はないはずです。

 

締め切りがいつだろうが、生徒はギリギリにやってくるのですから。

 

締め切り1週間前に学校ワークが終わっていれば、そこからはワークの繰り返し勉強をしていけばいいだけです。

1度だけ学校ワークを解いたからといって、テストで点数がとれるわけではないですからね。

 

学校ワークが終わったからといってホッとしないようにしましょう。

ここからが定期テストのための本格的な勉強ですよ。

人よりも先んじていれば、人よりも前に立つことができますからね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。