うちの塾生のほとんどが成績をあげることができています。
ですが、中にはずっと成績を上げられていない子や、一時的に成績が上がってもすぐに下がってしまう子がいます。
基本的に塾に入る前の子というのは、今まで全くといっていいほど勉強していません。
塾に入って初めて学校以外で勉強するという子もいます。
今まで勉強してこなかったのだから、勉強すればすぐに成績が上がるものなのです。
ましてや、うちの塾はかなりの時間勉強をさせます。
単純に勉強量が増えれば、成績は上がるものなのです。
しかし、なかなか成績が上がらない子もいるのが事実です。
そして、その原因というのは、塾の言う通りにやっていないからなのです。
例えば、塾のルールの一つとして、学校ワークは1週間前に終わらせなくてはいけないというものがあります。
これを期日通りに守れない場合は、罰を受けてもらうこととなります。
それは、定期テストが終わるまで3時間の自習を強制するというものです。
このルールをしっかりと守っている子は成績が必ず上がっています。
計画的に学校ワークを進めていき、ちゃんと期日内に終わらせるのです。
中には、学校ワークを確認する日の数日前に終わっている子もいます。
そして、そこから学校ワークの繰り返しを開始します。
1週間は繰り返しができるはずなので、毎日、家で繰り返しができている子は成績がしっかりと上がります。
もちろん、塾に来て自習に来ても大丈夫です。
中にはテストが終わるまで毎日自習に来る生徒もいます。
そんな子は例外なく成績が上がっています。
一方で、塾に言う通りに行動できていない子は成績を伸ばすことができません。
むしろ、塾に入っていながらどんどん下がっていきます。
そんな子は塾に入る意味がないのかもしれないですね。
塾に入るのは、成績を伸ばすためですよね。
むしろ、成績を伸ばす以外に塾に行く人がいるのでしょうか?
塾に入った以上、塾の方針に従い、ルールを徹底して守りましょう。
塾の細かい指示までしっかりと守ることができれば、成績が上がらないなんてことはありえませんよ。
細かい指示というのは、「学校の授業が進んだら、学校ワークを進めよう」とか、「毎日、2時間以上は勉強しよう」とか、「英単語は毎日コツコツ覚えよう」とか、そんなもんです。
せっかく入る塾です。
利用できるだけ利用して、しっかりと成績を上げていきましょうね。
それでは、今日はこの辺で。