定期テストが迫っています。

中3生は受験まで後1か月です。

定期テストもありますが、そこに力を注ぐよりも、入試のための準備をしたほうがいいですね。

とはいえ、定期テストで出た問題も入試で聞かれる可能性があるので、頑張った方がお得です。

 

いつも定期テストの勉強をしっかりとやっていた中3生は、今回の定期テストもばっちり準備をしていましたね。この子は高得点を取ってきてくれると思います。

今回の定期テストは中3生にとっては成績とは関係ないものですが、よい点をとることは大事なことですね。

 

中1・2生にとっては、この定期テストが学年の成績を決定する大事なものになります。

高校に入るために大事な内申点として使われますので、ここは力の入れどころです。

 

1・2学期に頑張った子は、この3学期に力を抜いてはいけませんよ。

学年の成績は総合点で決まりますから、今までの頑張りを無駄にしないためにも、今まで以上に頑張る必要があるのです。

 

1・2学期に思うような成績が取れなかった人は、挽回できるようにしましょう。

ここで頑張れば成績が上がるかもしれません。

最後まであきらめてはいけませんよ。

 

今やることは、学校の授業を聞いて理解し、学校のワークを家で解くことです。

早めに学校ワークを終わらせて、終わったらすぐに繰り返しを始めましょう。

うちの生徒のほとんどが成績を伸ばしていますが、このワークの繰り返しをして伸ばしているのです。

 

自分の行きたい高校が決まっているのであれば、今できることをしっかりとやって、後悔しないようにしていきましょう。

後でやっておいてよかったと思うためにも、今目の前のことに全力を尽くしましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。