今年はのんびりでいけるのかもしれません。

今年の中3生のほとんどは、すでに合格圏内に入っていますね。

だからといって油断はできないのですが、生徒が合格圏内に入っていないと心労がたえないんですよね。

といった意味では今年はのんびりいけるかもしれません。

 

逆にいえば、今年の受験生たちはそこまで冒険をしていないんですよね。

自分の実力に見合った高校を選んでいるので、そこまで勉強をせかす必要がないんです。

 

とはいえ、やらせることはやらせますけどね。

受験が終わるまでは、勉強をやらせ続けます。

人生の中でここまで勉強できる機会はありませんから。

 

ちなみに私の中学時代というと、受験間近はほとんど勉強していませんでした。

というのも、高校に受かるだけの成績をすでにとっていたからです。

だからこそ、受験間近に慌てて勉強することはなかったんです。

 

受験間近に遊ぶのはどうかと思いますが、十分に成績が足りているのであれば、のんびり過ごしてもいいのかもしれません。

むしろ、中1・2生はその境地を目指すべきですね。

 

受験間近に慌てて勉強するのは、成績が足りていないからです。

さかのぼっていえば、受験間近まで本気で勉強していなかったからです。

 

逆に今までしっかりと勉強して成績が十分にとれていれば、受験間近に慌てる必要はないんです。

できるかぎり早い段階で成績は上げておくべきですね。

そのためにも、今は勉強するのを止めてはいけません。

 

まずは、自分の行きたい高校に楽に行けるくらいの成績をとりましょう。

そして、そこまで行けたら、今度はそれをキープすることに集中しましょう。

そうすれば楽な気持ちで受験を迎えることができますからね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。