倍率が高いからこそ挑戦する価値がある。

千葉県の志願先変更期間が終わりました。これで倍率が確定したわけですが、明日まで発表がないですね。各高校のHPを確認しましたが、倍率情報が消されてました。

 

今年の受験は茨城県では鹿島高校、鉾田一高。

千葉県では佐原高校、市立銚子高校、佐原白楊高校が倍率が1を超えていましたね。

 

1を超えているということは、不合格者が出てしまうということ。

その不合格者にならないために、みんな必死になって勉強しているのだと思います。

 

定員割れを起こしている高校では、ほぼ不合格者は出てきません。

競争という観点で考えると、どうしても物足りないですね。

 

一方で、定員オーバーの高校は不合格になってしまうかもしれないというリスクはあるものの、挑戦のしがいがあります。

合格すれば、競争に勝ったことになります。競争して勝った経験というのは、今後の人生で大いに役立ちます。

 

競争というのは、つらいものです。ただ、それを乗り越えたとき、人は大きく成長します。

社会に出れば、どんな時でも競争が待っています。

競争に負けてしまえば、脱落者になってしまうわけです。

 

強い人間をなるためには、競争に打ち勝つことができる人間にならないといけません。

高校に行っても、大学に行っても競争に打ち勝つことが大事になってきます。

 

競争に強い人間になってくださいね。

 

仮に負けたとしても、必要以上に落ち込む必要はありません。

人生の長い道のりを考えると、早めに挫折を味わった方が後に成功することができます。

 

中学生にとって人生初めての勝負の時!

悔いを残さないためにも、全力で残り時間を乗り越えましょう!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。