1流の受験生になりましょう!

実力テストが終わって、点数が低い人は危機感は持ってくれているでしょうか?

へらへら笑っている人が多いでしょうね・・・

 

まだこの時期だから・・・といって気持ちを引き締めないでいると、夏休みの勉強をいくら頑張ったところで、成績は上がりませんよ。

 

塾生の人たちもまだまだ危機感は持っていませんね・・・

一度、引き締めるためにもキツい一言を言ってあげないとダメかもしれません。

 

怒られて初めて動く人は、結局3流なんですよね。

自ら考えることができないので、自分で行動することができないのです。

そういう人は怒られているうちは勉強をしますが、怒られなくなると勉強しなくなります。

 

怒られなくても動く人は、2流というか普通の受験生なのかなと思います。

受験生としての立場は理解している。怒られることはないけど、必要以上の勉強はしない。

大半の人がこの状態なのかなと思います。

 

1流の人は、怒られる怒られないという次元にはいません。

自ら考えて動き、精一杯の努力をし、周りからほめられるくらいあこがれるくらい勉強をします。

 

こういう人って、しっかりとした目標を持っているんですよね。

○○高校に行きたいだったり、○○大学に行きたいだったり。

 

でも、この状態って誰でもなれるものです。

だって人より多くの時間、集中して勉強をすればいいんですから。

 

中途半端に勉強するのではなく、すべての時間を勉強に費やすくらいの気持ちを持てば、勉強時間はおのずと増えていきます。

「このくらいやればいいや」ではなく、「このままで本当に大丈夫かな?」と自問自答してください。

 

受験生というこの時期だからこそ、到達できる境地かなと思います。

真の受験生になるために、今から夏へのモチベーションを上げておきましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。