学校の先生が言い出しそうなタイトルですね。(笑)
高校生も中学生も総体が近づいているので、一生懸命に部活に取り組んでいることと思います。
部活に熱心に取り組むことは、とても有意義なことです。
何かに熱中すれば、その人の集中力が磨かれていきます。
しかし、一方で中途半端に部活を取り組むことは、その人のためにはなりません。
何事も一生懸命にやることが、今後の人生に大きな意味を持ってきます。
私は部活をやったほうがいいと、生徒にアドバイスしています。
なぜかというと、部活で忙しい思いをしながら、短い空き時間で勉強もしていけば、
時間の使い方が上手になってくるからです。
部活と勉強の両立ができている人は、部活を引退した後に空いた時間を勉強に費やすことができるようになります。
ただし、これは部活をしながら勉強もちゃんとしていることが条件となります。
部活が忙しいのを理由に勉強をやらない人は、部活を引退したからといって勉強をする人にはなりません。
向上心がある人は、どんなに部活が忙しくても勉強の時間をしっかりと確保していきます。
そうした忙しい中で、勉強する時間を作ることができるような人間なら、
部活を引退した後にできる空き時間をしっかりと勉強時間に回すことができるでしょう。
部活が大変なことを言い訳にしないでください。
テレビを見る時間やスマホをいじる時間を少しでも勉強に費やしてください。
部活と勉強を両立できる人は、部活引退後に来る受験に打ち勝つことができます。
この時期だからこそ、挑戦できることです。ぜひ挑戦してみてください。
それでは、今日はこの辺で。
コメントをお書きください