暖かくなってきましたね。
もっと暖かくなってくれたらうれしいですけども。
今日は久しぶりに学習方法について。
高校英語で必ずやらなければいけないことは英単語を覚えることですね。
英語の長文を読むのも、英単語がわからないと何を言っているかがわかりません。
英単語を覚える量が増えたら、英文法に少しわからないことがあっても、英語長文の意味がわかるようになってきます。
私もそうでしたが、英語の長文を日本語に直すことができるようになってきたら、英語が楽しくなってきました。
まずは、英単語を一日何個覚えるのかを決めなければいけません。
一日何個覚えれば、いつまでに何個暗記できるのか計算してみましょう。
夏までに1500語を2回転はできるといいでしょうね。
聞かれたらすぐに答えられるレベルまで暗記するとなったら、2回転以上する必要があります。
覚え方としては、
一日に一気に20個覚えるのではなくて、一日に何回か小分けに分けて覚えるようにした方がいいです。
例えば、朝に一回覚えます➡次に昼に一回覚えます➡また、夕方に一回覚えます➡寝る前にもう一回覚えます➡次の日の朝にもう一度復習します。
そうすれば、一日に5回も覚えることができます。
暗記は時間よりも回数が大事になるので、何時間もかけて覚えるのではなく、回数を分けましょう。
もちろん、中学生も英単語が必要ですけどね。高校生はもっと大事になります。
現高2の人たちは、高3になる前に始めておきましょう。
それでは、この辺で。
コメントをお書きください