3日間のお休みをもらい、今日から通常授業再開となります。
ここからは当分の間は通常授業を淡々とやっていく感じになりますね。
では、本題に。
子どもに勉強をやらせるのは、将来を案じてのことだと思います。
それなりの学歴を身につけさせて、自分のやりたいことをやらせる・・・
そのために、幼少期より勉強をやらせ、高い学費を払って大学まで行かせるんですよね。
うちは塾ですから、そういう希望を持った子どもを預かることが多いです。
しかし、それは勉強で身を立てさせたいからと考えるから起こる行動ですよね。
スポーツで身を立てようとするなら、塾なんて縁がない場所になりますからね。
塾なんて通わせている時間があるなら、とにかく練習をさせるべきだと思いますしね。
とはいえ、スポーツで身を立てることができるのは、ほんの一握りではあります。
全員が全員、スポーツを続けて自分で食べていけるのかは分からないんです。
だからこそ、勉強はさせておこうと考えるのでしょう。
ただ、勉強が嫌いな子に勉強をやらせるのは大変なことです。
そもそもがやりたくないことですから、無理矢理やらせても成果は出てこないでしょう。
であれば、やらせるべきではないと思います。
少々乱暴な意見ではありますが、勉強できなくたって生きていくことはできます。
いくら勉強しなくたって、少子化のご時世ですから、入れる高校はあると思いますしね。
就職先だって、ここからは人手不足の時代ですから、選ばなければ職にはありつけますよ。
贅沢さえ言わなければ、最低限の生活はできるんです。
いくらここから日本が衰退していくといっても、生活レベルが激変するとは思えませんしね。
このような社会で生きるわけですから、そこまで過度に勉強させようとはいないでいいでしょう。
安心して遊ばせておけばいいんです。
それよりも好きなスポーツを専念させてあげましょう。
「え~それでも我が子にはある程度可能性を残してあげたいんですよ~」
そんなこと言われても勉強嫌いな子に育っちゃったんですから仕方がないです。
もし、それでも勉強だけはやらせると思うなら覚悟をしてくださいね。
その覚悟とは何か。
それは子どもに嫌われる覚悟です。
子どもが何と言おうが徹底的に勉強させてください。
スマホ?ゲーム?そんなのやらせるくらいなら、毎日勉強させましょうよ。
優先すべきなのは勉強なんですよね?
だったら、子どもが好きなことをやらせている場合ではありません。
子どもにきちんと勉強をやらせたいなら、親が泣き言言っている場合ではありませんよ。
子どもに勉強をやらせるためにどう働きかけるかを考えるべきですし、そのための努力をしてくださいね。
ここまでやっても子どもが勉強してくれないって言うなら同情もしますけどね。
残念ながら親自身の努力が足りないような気がしますよ。
全員が全員、素直に言うこと聞いてくれればいいのでしょうが、子どもはそんなに簡単じゃないですよね。
でも、子どもの将来を本気で案じるなら、我が子と本気で渡り合ってくださいね。
そんなことはできないというのなら、子どもの自由にさせてあげてくださいね。
勉強しなくたって死んだりはしませんからね。
安心して子どもの好きなことに没頭させてあげてくださいね。
厳しいことを書きましたが、子どもをどう育てるかは親の責任です。
自覚を持って毅然とした態度で子育てをしてほしいですね。
それでは、今日はこの辺で。