3月は塾の新年度が始まるということもあり、入塾キャンペーンとして長期間の”無料体験”をうたっている塾がありますね。
神栖には教室はありませんが、「家庭教師のト〇イ」という塾はバンバンテレビCMを流して、無料体験を打ち出していますね。
「只より高い物はない」ということわざが示しているように、長期間の無料授業をうたっている塾というのは、最初は安く感じても最終的な月謝は高い傾向があります。
そういう塾は、2か月無料にして一時的に損をしたところで、後でその損した分を回収できるんです。
もしくは、入塾するときに高い入塾金を支払わなければならないのかもしれません。
その入塾金さえあれば、無料分の損害なんてすぐに埋めることができるんです。
そして、これは自分の指導力に自信がないことを言っていることにもなりかねません。
むしろ指導力に自信がある塾というのは、安易な値下げは行いません。
値下げをしなければ人が集められないほど切羽詰まっているから、無料キャンペーンをはっているのです。
もちろん、無料だからという理由で塾に行くのが間違っているわけではありません。
上記のような理由があるにしろ、本当は指導力がある塾かもしれませんので、体験をした上で判断したほうがいいでしょう。
ただ、入塾をするときに、料金体系についての説明は受けた方がいいと思います。
入塾後、高い授業料を吹っ掛けられるかもしれませんし、高い教材を買わないといけないのかもしれません。
そのときに騙されたと思っても遅すぎます。
入塾金は返ってきませんし、教材を買ったのがもったいないですし、何しろ今までかけた時間がもったいないですよね。
守ってほしいのは、入塾する際にしっかりと体験授業を経験し、しっかりと塾長と面談で話をしてほしいということです。
これは別に長期間の無料体験がどうこうは関係ありません。
どんな塾でも同じように慎重に行動するべきです。
ちなみに、長期間の無料体験が信用できるのは、新規開校した塾の場合だけです。
新規開校した塾というのは、まず生徒を確保することが急務になるので、長期間の無料体験を実施していても不思議ではありません。
むしろ、こういう積極的な営業をかけているのは、新規だとしても指導力に自信がある証拠です。
そういうキャンペーンは積極的に利用してもいいのではないでしょうか。
とはいえ、塾は評判が大事です。
その塾に通っている人が近くにいたら、必ずその塾の感想を聞いてみましょう。
その人が信頼に値する人なら、そのまま信じるのがいいと思いますよ。
それでは、今日はこの辺で。