今は進学前の時期ですね。
4月には小6は中学生に、中3は高校生になるわけですね。
特に高校進学に関しては、将来の進路に直結する大事な選択となります。
その選択を間違えてしまうと、自分の希望する進路へは進めなくなってしまいます。
よくある失敗例としては、
大学に進学するつもりで、とある高校を選んだはいいものの、その高校では大学進学に対する意識が低かった。
他には、
自分の実力に合った高校に進学してみたものの、その高校の生徒たち、先生たちの意識が低すぎて、高校生活を楽しめなくなってしまった。
どちらの失敗も、高校の中身を事前に調べないから起こった事案です。
大事なことは事前に高校の中身を知ることなんです。
中身を知るためには、実際に通っている高校生に聞いてみたほうがいいでしょう。
それかその高校生の保護者に聞いてみるべきです。
みんなが行っているから、いい高校とはなりません。
倍率が高い人気のある高校だから、いい高校ではないのです。
大学進学を考えている場合は、しっかりと高校の中身を吟味しなくてはいけません。
大学進学は簡単なものではないからこそ、その高校の指導内容をしっかりと見てほしいのです。
手っ取り早く高校の実績を知りたいのであれば、大学進学実績を見て色々な高校と比較してみるといいと思います。
各高校のHPでも大学の合格実績は載っていますので、是非色々な高校を比較してみてください。
私が直接このブログに書いてもいいのですが、悪口となってしまう場合がありますので、割愛させてください。
塾生のみなさんは保護者会などで質問してみてください。
高校生も指導している関係上、ここら辺の高校の情報に関しては精通していますので。
各高校のいいところも悪いところも、それなりに知り尽くしています。
高校に入れたはいいものの、理想とはかけ離れていた・・・
なんてことにだけはならないように、中1・2の保護者のみなさんは、ぜひ高校の情報を仕入れてくださいね。
そして、間違った高校選びだけはしないようにしてください。
それでは、今日はこの辺で。