うちの塾では学校ワークは定期テスト1週間前までに仕上げるように指令を出しています。
そこから学校ワークの繰り返しを行って、しっかりと暗記していかないと定期テストで点数を上げることはできません。
ただ、学校によっては学校ワークを仕上げることすらせず、期日を守らない生徒が多いとのことです。
それで成績が下がってしまうことになるとは知らずに、そうしているのでしょうか?
結局、中3になってから高校に入れないと慌てだすわけですが、
中1・2で勉強してこなかった生徒がそれなりの高校に入ることは難しいです。
今回の入試では鹿島高校の倍率が高いと思われていますが、他の地域と比べると大したことはありません。
他の地域といっても、都会に限られる話ですが、そこの倍率は軒並み2倍を超えています。
受験をしても半分以上の生徒が落ちるのです。
たかだか1.17倍の倍率である鹿島高校なんて大したことはないのです。
もっと厳しい環境に身を置いている中学生にとってはの話ですが。
この地域の学力の低さは相当なものです。
生徒たちの意識もそうですが、まず親である保護者様の意識が低いからだと思います。
まずはきちんと学校のルールを守らせることを徹底してください。
そうしないと、社会に出てからルールを守れない子になってしまいますよ。
塾に通っていても、塾のルールを守っている生徒は成績を伸ばし、守らない生徒は成績を伸ばすことはありません。
ルールを守ることは最低限、しつけるべきだと思います。
仕事をしながら子育てをすることは大変だとは思いますが、最低限守らせることは必ずしつけてくださいね。
それでは、今日はこの辺で。