今日は昨日の続きです。
意識を高くもつためには、その2「想像してみよう」です。
昨日は「目標を立てよう」とアドバイスをしました。
では、「目標」を達成するためには、どうしたらいいでしょうか?
もちろん、努力するしかありませんよね。
でも、いきなり目標を立てて頑張り始められる人なんて、なかなかいません。
そういうときは「想像してみよう」です。
例えば、「○○大学に行きたい」と考えたとします。
今は高2だとして、後1年後に受験を迎えるとします。
では、その1年後に自分が受かっている姿を想像できますか?
1年間努力を続けて、無事に第一志望の大学に合格している自分を想像してみてください。
第一志望に受かったわけですから、その後の大学生活はきっと楽しいものになりますよね。
逆に自分が落ちている姿を想像してみてください。
最悪、どこの大学にも合格できずに一年間の努力が無駄になるなんてこともあるかもです。
合格掲示を見て自分の受験番号が載っていないなんて最悪ですね・・・
頑張った人なら、きっと悔し涙を流すことでしょう・・・
どうでしょうか?あなたなら、どちらの未来がいいですか?
なかなか想像できないよ!そんな人は身近な先輩や先生に聞いてみるといいでしょう。
先輩・先生の多くが何かしらの失敗をしているはずです。きっといいアドバイスがもらえるでしょう。
これは、上の例だけというわけではありません。中学生も「高校に落ちたらどうなるかな?」と自分に質問してみてください。
渡辺塾の生徒には必ず想像してみなさいとアドバイスを送っています。
後悔は先に立たないものです。今から未来を想像して、後悔のないように努力をしてみましょう。
それでは、今日はこの辺で。
コメントをお書きください