昨日はOFF・・・なんですが、受験が近いこともあって校舎を開けました。
定期テストや入試のように大事なテストが近い時期は、このように休みを返上して校舎をOPENしています。
受験生の頑張りを少しでも応援したいですから、毎年恒例の出来事なんですよね。
では、本題に。
今日は5つのポイントの最後、「口コミをどうとらえるか!?」です。
塾に入る前には、その塾の評判を聞きたいですよね。
その時聞こえてくる評判のことを「口コミ」というわけですが、
その口コミは発する言葉によって、かなり印象が変わってきます。
例えば、「あの塾成績上がるよ~うちの子成績上がったもん」という
塾にとって良い口コミ。
この場合、素直に信じちゃっても構わないです。(笑)
ただ、その塾に通っている生徒の性格と、自分の子の性格を照らし合わせる必要があります。
性格が似ているようでしたら、うまくはまるかもしれませんし、かけ離れているのなら、成績はあまり上がらないかもしれません。
成績が上がらなかったら、塾の評価はもちろん、紹介してくれた人の評価も落としかねません。
・・・・・・・・
他には、「あの塾あまりよくないよ~うちの子成績上がってないもん・・・」
この場合も、もちろん信じちゃって構いません(笑)
ただ、この場合は、もしかしたら嘘を言っている可能性があります。
※嘘といったら誤解が生まれるかもしれませんね
もしかしたら、実際には成績があがっているのにも関わらず、
「他の子まで成績上がったら困るもん・・・」という気持ちがあって、
このような口コミをしていたのだとしたら要注意です。
もし、本当に、自分の子の成績が上がってないのなら、塾をやめさせているでしょうから。
・・・・・・・・
じゃあ、どうしたらいいんですか!!という言葉が聞こえてきそうですね。長々と申し訳ないです・・・
私が言いたいのは、口コミはいろいろな解釈ができますよってことです。
そのため、その口コミをしている人がどんな人なのかを良く知ること。
また、口コミは多い方がいいので、何人もの人に聞いてみるとよりいいですね。
塾にとっては、「口コミ」は一番の宣伝です。
口コミは良くも悪くも本音なわけですから、チラシやHPなどで伝わらないことが伝わるようになります。
口コミを聞くこと自体手間であることは、重々承知していますが、大事な塾選びを、間違えのないように慎重におこなってくださいね。
それでは、今日はこの辺で。
コメントをお書きください